スタッフブログ

~mikaの、古陶磁めぐりん~ vol.1

by arita-mika 9 05 2014 @ 09:09AM

こんにちは~ 久しぶりにブログを書こうと思った、mikaです。

 つい先日佐賀新聞に掲載された「ふるさとスケッチ」の建物が、私のお気に入りの大好きな場所♡

佐賀女子短期大学の『 山田 直行 特任教授 』が晩夏の炎天下根気よくスケッチをして下さいました♪

その瀟洒な建物の2階に、メチャクチャ気になる古陶磁がい~っぱい!!

2016年には《有田焼誕生400年》を迎える、歴史深い九州佐賀の有田町、そのド真ん中に建つ香蘭社の2階へ、ようこそ~!!

 

DSCN1605 - コピー.jpg

真ん中のケースの中に展示してある、「これ」が、気になっていたんです・・・とっても!!

~私の専属カメラマン?F氏が、バッチリ撮影してくれました~

DSC_0138.jpg

色絵 吉祥文 置物  1700~1760年 有田

この細工の面白さ!凝縮されたドリームワールドです~♡ とんがった岩山の頂上には「鷹」・・・秋の季語らしいですね

「鷹一つ見付けてうれし伊良古崎」 ( 芭蕉 ) ・・なんて句も・・・

DSC_0143.jpg

 

さて、目線を下に・・・

水際には、鯉の滝登り、貝、蟹、亀♪ そしてこれは、何だろう~?・・・の縁起物づくし・・・

DSC_0142.jpg

 

今から300年も前に作られた置物ですよ

DSC_0144.jpg

 

楽しい縁起物ワールドを、ご自分の目で!じっくりとご覧いただきたい!

ぜひ、秋の有田散歩にお出かけくださいませね~♪ 

       CIMG3286.jpg

  1階のショールームでは、笑顔いっぱいのスタッフ達が皆様をお待ちしています。

                  ではでは、See You ~ ♪

 

 

カテゴリ

ページの上部に戻る