バリアフリー化への取り組みが紹介されました 2009年の最新情報。香蘭社から、最新情報のお届け。メディア掲載情報や、有田でのイベントをご紹介します。

2009年

バリアフリー化への取り組みが紹介されました

2009年10月20日

香蘭社ではお年寄りや体の不自由なお客様にも焼き物を楽しんでいただこうという考えのもと、会社創立130周年の記念事業のひとつとして有田本店ショールームをニリューアルした際、バリアフリー化に取り組みました。

 

障がい者用駐車場とスロープ.jpg

障がい者用駐車場とスロープ

 

身体障がい者専用駐車場をはじめ、スロープ、電動リフト、エレベーター、多目的トイレなどを設置し、どなたでもお気軽にご来店いただけるショールームづくりを推し進めて参りました。

車いす用電動リフト.jpg

車いす用電動リフト

 

その取り組みが評価され、本年には第3回佐賀県ユニバーサルデザイン大賞優秀賞を受賞致しましたが、今回、香蘭社の取り組みが佐賀県の広報テレビ番組「さがUDステーション」で紹介されました。

エレベーター.jpg

エレベーター

 

有田本店ショールームは築130年超の部分を含む明治時代の建築物であり、国の「重要伝統的建造物」に指定されています。また、経済産業省が選ぶ「近代化産業遺産」にも認定されていますが、その歴史的価値はそのままに、より快適で安心なショールームに生まれ変わっています。 

 

多目的トイレ.jpg

多目的トイレ

 

「さがUDステーション」は、インターネットおよび佐賀県内のケーブルテレビで視聴できます。どうぞご覧下さい。

人にやさしいお店づくり2 ~窯元巡りにも快適・安心を。香蘭社の取り組み~

 

さがユニバーサルデザインラボ 番組表(平成21年10月放送分)

年別一覧

ページの上部に戻る