テレビ放送のお知らせ「マイセン 三百年の時間旅行」 2013年の最新情報。香蘭社から、メディア掲載情報や、有田でのイベントをご紹介します。

2013年

テレビ放送のお知らせ「マイセン 三百年の時間旅行」

2013年10月30日

BS日テレで放送中の番組「マイセン 三百年の時間旅行 ~欧州の名窯に秘められた歴史ミステリー~」で香蘭社が紹介されます。

京都を舞台に、日本の陶磁器文化と、ヨーロッパはドイツに拠点を置くマイセンとの深いつながりを紐解きながら、マイセン誕生の謎を解き明かす紀行ドキュメンタリー。美しい ヨーロッパの古城を巡りながら、マイセン300年の歴史と奇跡の技巧誕生の歴史をたどります。「時空を超える旅」をお楽しみください。


【あらすじ】
歴史ある陶磁器ブランド、マイセン。本国ドイツでも、もはや見ることの叶わないマイセンのアンティークコレクションがいちどきに見られる美術館が京都にある のをご存知ですか?それが、京都花鳥館です。ここを舞台に、日本の陶磁器文化と、ヨーロッパはドイツに拠点を置くマイセンとの深いつながりを紐解きながら、マイセン誕生の謎を解き明かす、時空を超える旅に出ます。
300年もの歴史を誇るマイセンは、なぜ独自の高度な発展を成し得たのか?
そこには、マイセンと日本の意外なつながりがありました。
マイセンが独自に作り上げたヨーロッパ随一の白磁、東洋趣味から生まれたブルー、柿右衛門への憧れから開発された赤・・・ それらの技術が生まれた背景には、強大な権力を持つ王のあくなき欲望と、その権勢に翻弄された男たちの物語がありました。
ドイツの美しい古城を巡りながら、マイセンの謎の数々に迫ります。
      
【出演】 山本陽子、安城欽寿(京都花鳥館理事長)、南川三治郎(フォトジャーナリスト)

【語り】 中井 貴一

【番組名】 マイセン 三百年の時間旅行 ~欧州の名窯に秘められた歴史ミステリー~

【放送日時】 11月2日(土) 14:00~15:54

【放送局】 BS日テレ

なお、放送日時や内容につきましては、諸般の事情で変更になる場合があります。

年別一覧

ページの上部に戻る