特別展覧会『魅惑の清朝陶磁』のお知らせ 2014年の最新情報。香蘭社から、メディア掲載情報や、有田でのイベントをご紹介します。

2014年

特別展覧会『魅惑の清朝陶磁』のお知らせ

2014年07月23日

平成26年8月2日(土)から平成26年9月29日(月)まで、パラミタミュージアムで開催される特別展覧会『魅惑の清朝陶磁』展に香蘭社製の古陶磁が2点出展されます。

古来、「やきもの」の王者として名高い中国陶磁の中でも、その多様性と色鮮やかさにおいて、群を抜いているのが清時代の陶磁器です。ヨーロッパの王侯貴族や、明治維新後の日本の美術愛好家たちに賞玩(しょうがん)されたことはよく知られていますが、「鎖国」という歴史観の影響もあって、江戸時代の日本へもたらされた清朝陶磁には、これまであまり注意が払われてきませんでした。

 しかし、近年「鎖国」の実態の研究が進む中で、江戸時代には既に相当量が輸入され、日本の「やきもの」生産へも大きな影響を与えたことがわかってきました。  
  この展覧会では、江戸時代の日本人が愛した民窯(みんよう)製品のおおらかさや、近代日本の陶工が好敵手と認めた官窯(かんよう)製品の精巧さを、伝世の名品を選んで紹介します。さらに、清朝陶磁に影響されながらも、常に新しいものを生み出そうとした日本の陶工たちの足跡を、彼らの作品を通してたどります。
 日中の「やきもの」が織り成す百花繚乱の世界をご堪能ください。

色絵鹿紅葉花籠文耳付花瓶

k_237_01_R.jpg

緑地貼付龍宝珠文壷

k_242_01_R.jpg

【会期】 平成26年8月2日(土)より平成26年9月29日(月)まで

【会場】 パラミタミュージアム

【開館時間】  9:30~17:30 (最終入館17:00 期間中無休)

【観覧料】  一般1,000円(4枚セット3,000円)

       大学生800円 ・ 高校生500円 ・ 中学生以下無料

       ※障害者手帳をお持ちの方 無料 (美術館受付にてご提示ください)

 

【お問い合わせ先】  パラミタミュージアム

年別一覧

ページの上部に戻る