いわき市立美術館にて「明治有田 超絶の美」開催!
2016年07月14日平成28年7月23日(土)より9月4日(日)まで、いわき市立美術館におきまして「明治有田 超絶の美 万国博覧会の時代」が開催されます。
日本磁器の発祥であり、今年創業400年を迎えた「有田焼」。明治政府により殖産興業製品と位置づけられた有田焼は、各国で開催された万国博覧会に出品を重ね、その優雅で精緻な作風は、欧米で絶大な人気を誇りました。
本展では、日本最高峰の技術を凝らした明治期の有田磁器の逸品や、貴重なデザイン画など約180件を紹介し、西洋の影響を受けて変化しつつ伝統的な日本の美の特質を昇華させた明治有田の魅力に迫ります。
再現不可能とも言われる技術の粋を集めた作品を通じて、近年脚光を浴びる明治時代の美術、明治有田の魅力をぜひご堪能下さい。
【会期】 平成28年7月23日(土)より9月4日(日)
【場所】 いわき市立美術館 2階企画展示室
【開館時間】 午前9時30分から午後5時まで(7月、8月の毎週金曜日は夜8時まで開館)
(展示室への入場は閉館30分前まで)
【休館日】 月曜日(ただし、8月15日は臨時開館)
※期間中の催し、入館料等につきましては、いわき市立美術館のウェブサイトををご覧下さい。