クラウドファンディング開始のお知らせ♪
2018年11月27日香蘭社は創業329年の歴史を持つ有田焼の老舗として、世界各国で数多くの名誉牌を受賞した有田焼の美術工芸品、食器などを佐賀県有田町からお届しております。
その一方で、日本で初めて磁器製のガイシ(碍子)を作ったのも香蘭社です。
ガイシは、電線を電信柱や鉄塔に固定するための絶縁器具のこと。明治以来、日本の近代化を影で支えて、電力、通信ネットワークを影で支える大切な役割を果たしています。
陶磁器づくりによって培った技術をベースにした香蘭社のガイシは、その高い品質と信頼性から、 現在では各電力会社、鉄道会社などの皆様に利用していただき、さらに海外まで販路を拡大しています。
10月27日放送のNHK『ブラタモリ』で香蘭社の玉ガイシをご紹介いただきました。
タモリさんが様々な形の碍子を見学したあと、複雑な形をした玉ガイシ(ワイヤーをつなぐもの)の製造に挑戦されました。
機械で2か所のミゾを削り取ったあと、手作業で磨き上げる様子が、大変大きな反響をいただき、「番組内で紹介された『玉碍子』がほしい!」という希望が殺到しました。
そこで今回は、お客様のご要望に急遽お応えし、クラウドファンディングにより限定色の『玉碍子』、さらに普段は一般販売することはない特別限定の『ガイシ』を、全国の皆様へお届けすることになりました。
是非、ご覧下さい。
宜しくお願い致します。
https://crafun.jp/projects/view/21