迷惑メールや不審メールにご注意ください。

2022年

当社社員を装った不審なメールにご注意ください。

2022年03月03日
現在、当社社員を装った不審メールが確認されています。             
このメールには危険なマルウェア(悪意のあるソフトウェア)が添付されていることが確認されておりますので、不審なメールの添付ファイルは絶対に開かないようご注意ください。

【香蘭社からのお願い】
不審なメールの添付ファイルは絶対に開かないでください。特に、添付ファイルと解凍パスワードが同一メールで来た場合はご注意ください。
差出人名だけでなく、差出人メールアドレスを確認してください。メールアドレスやメールの内容に不審な点があった場合は削除してください。 メールアドレスを似せて誤認させたり、表示を書き換えたりするケースも考えられます。
●心当たりのないメールを不用意に開かないよう、ご注意ください。

【確認された事例 】
●件名が「Re 受信者名」となっている。
●送信者名が「社員の氏名」と表示される。
 社員の氏名は実在する社員名だが、メールアドレスが差出人の本来のものと異なる。
●圧縮ファイルが添付されている。添付ファイルを解凍すると、XLSM形式のマクロ付きエクセルファイルが生成される。
または、XLSM形式のマクロ付きエクセルファイルが添付されている。
生成されたエクセルファイルおよびマクロを実行してしまうと、マルウェアに感染する可能性がある。
●本文には圧縮ファイルの名前(数字の羅列または日付等)や解凍パスワードが記載されている。
●本文に連絡先が書かれている。 氏名、メールアドレスが記載されている。 

当社からお送りするメールについて、メールアドレスが「○○○@koransha.co.jp」形式以外の場合は、偽装されている可能性が高いと思われます。  
上記の他にも事業者を装っている場合や、本文が英語で書かれている場合等、さまざまな不審メールが確認されていますのでご注意ください。

【問い合わせ】 株式会社 香蘭社  ネットグループ
         佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2295番地3     
         電話:0955-43-2133

年別一覧

ページの上部に戻る